こんにちは、にまこです。
ソフトバンクのショートメール、なんだか複雑じゃありませんか?
送れなくて何度も調べたので、共有します。
ショートメールの便利さ
ショートメールって、メールアドレスがわからなくても電話番号だけでメッセージが送れて、すごく便利ですよね!
特に仕事上では大変重宝する機能だと思います。
にまこの場合は、資料を送りたいのでメールアドレスを教えて欲しいと言われて使用する場合が多いです。
わかりやすいアドレスじゃないから、口頭で伝えるのがなかなか面倒なのよね…
ショートメールが送れない?
にまこの仕事用スマホはソフトバンクのAQUOSです。
これを使ってメールアドレスを伝えようとしたところ、つまづいてしまいました。
+メッセージサービスに接続できません
画面を開くと、そもそも接続できないとのこと。
調べてみたところ、ショートメールはwi-fi環境では送受信が出来ないそうなんです。
なのでwi-fiの接続を一旦切ることで、この表示は消えました。
常にwi-fi環境にいる人は注意が必要だね。
会社にwi-fi飛んでるからさ…
送信に失敗しました
接続ができたので、文字を打ち込んで送信したら「送信に失敗しました」と表示されてしまいました。
調べたところ、タイトルを入れないと送信できるとの情報を得て、やってみました。
結果、送信できました。
どういうことなの?
なんだか釈然としなくて、よく送信画面を見てみると。
SMSという表示と、S!メールという表示が一緒に出ていることに気が付きました。
SMSとは
Short Message Serviceの略。
要するに一般的に言うショートメール、ですよね。
電話番号宛にメッセージが送れる便利機能です。
普通のショートメールを使ったことがある方はご存じかと思いますが、ショートメールにタイトルは付けられません。
S!メールとは
どうやらメールアドレス宛のメール送受信と、ソフトバンク同士のショートメールのやり取りを併せてS!メールと呼ぶそうです。
ややこしすぎるだろ…
ちなみに表記がS!メール(MMS)という風になっています。
Multimedia Message Serviceの略だというMMS。
ますます意味がわからなくなってきますが、これはキャリア独自のメールアドレスを使用して送受信する事を示すそうです。
S!メール(MMS)/SMSの違いについて教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク (softbank.jp)
要するに
1つのメール送受信画面で、3つの形態のメールに対応しようとしている状態。
- 一般的なショートメール
- キャリアメール
- ソフトバンク同士のショートメール(文字数が多くなる等の違い)
だから訳のわからないことになっていて、送信できないというトラブルが発生するのです。
だいたい、相手がどのキャリアを使っているかなんて、知らないですよね?
で、タイトル欄があったら…失礼のないように入力してしまいますよね。
相手がたまたまソフトバンクユーザーだったら、それで何の問題もありません。
しかしそれ以外のキャリアを使っていた場合…そうです、送信できないのです。
なぜなら、一般的なショートメールはタイトルを付けることができないからです。
こんな意地悪な仕組みあるかいな…
最後に
これ、こんなに曖昧な「送信できませんでした」じゃなくて。
「ソフトバンクユーザーではありません、タイトルを消して文字数をご確認ください」くらいの表示をしてくれていたら、それで解決じゃないですか?
ショートメールが送れなくて困っている方に、この記事が届きますように!
(あとソフトバンクの担当者さんにも。お願いします、もっとわかりやすくしてください…)
コメント