こんにちは、にまこです。
みなさまお盆はいかがお過ごしでしたか。
にまこはちょっとだけ足をのばして三崎港に行ってきました。
ごはん処が無数にある観光地、どこを選んだらいいのか迷っちゃいますよね。
まぐろをお土産に買うことを前提に、オススメのお店をご紹介します!
※2022年8月 時点の情報です、最新情報はご自身でお調べください※
今川商店 公式ホームページ (imagawashoten.com)
三崎港への行き方
車なら横浜横須賀道路(E16)から三浦縦貫道路に乗って、終点まで行きましょう。
一般道は一車線な上に混雑するので、出来るだけ有料道路を使うのがオススメです!
今はここまで延びていて、だいぶ楽に行けるようになりました。
県道26号(横須賀三崎)[三浦縦貫道路Ⅱ期] – 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)
まっすぐ南下した突き当りが三崎港です。
右手側に商業施設のうらりがあり、その周りに大きな駐車場があるのでそこに車を停めましょう。
三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり (umigyo.co.jp)
駐車場はたくさんあるけど、お昼時にはもう満車状態だったよ。
早めの行動がオススメ!
電車なら京浜急行電鉄の三崎口駅が最も近い駅です。
駅からはバスで向かいましょう。
バスの時刻表はありますがどのバスでも終点ではないため、検索サイトを使った方がわかりやすいです。
三崎口駅〜三崎港を調べましょう。
三崎口駅から三崎港(神奈川県) バス時刻表(三26他:ソレイユの丘-三崎口-引橋-三崎[京急バス]) – NAVITIME
また人数がいるならタクシーで行くのもありかもしれませんが、そもそも1本道のため渋滞していればバスもタクシーも所要時間は変わりませんのでその点だけご承知おきを。
バスの時刻表って調べづらすぎん?
終点の名前しか書いてないから…どこ通るのかさっぱりわからん。
三崎港ってどんなところ?
まぐろで有名な三崎港。
港の隣りにある商業施設うらりでは、まぐろの他海産物や野菜など、様々な特産物を購入することができます。
三崎マグロ 三浦市の産直品売り場 うらり (umigyo.co.jp)
このうらりを中心に、その周りにまぐろを食べさせてくれるお店がたくさんならんでいますよ!
さばのねぎとろ、鯖とろが食べられるお店
三崎港と言ったらもちろんまぐろなんですが、当たり前ですがそれだけ水揚げしているわけではないです。
まぐろのみならず、様々な海産物を扱っています。
ふらふらと歩いていると、うらりの壁に貼ってあったポスターに釘付け。
そこには「鯖とろ丼」の文字が!
釣り人には嫌われ者のさばですが、にまこは大好物なんです!!
こうなったらもう、このお店しか見えませんよ!
それが今回ご紹介する、今川商店さんです。
11時半のオープンを待って1番に入店。
メニューは3つだけとシンプルです。
名物鯖とろ丼(上)¥1,780
う…海の宝石箱や!!!
並と上がありますが、並にはいくらが乗ってこないので迷わず上を選択!
ねぎとろのように叩いたさばを使った鯖とろの他に、さばがぶつ切りでごろごろ入っています。
ご飯の深さも結構あって、上げ底でガッカリということはありません。
さばの甘さを存分に堪能できるメニューです。
美味い!
三崎まぐろ丼(上)¥2,180
こっちもやばい。
むっちむちのまぐろがゴロゴロ。
これもめちゃくちゃ美味しかった。
お茶漬けも骨せんべいも最高
テーブルには出汁が備えられており、お茶漬けにも出来るという気の利きよう。
にまこ汁に浸かった米がそんなに好きじゃないんですが、これは食べてみてほしい。
まじで美味い。
突き刺さった大きな骨せんべいも残さず食べて、ごちそうさまでした!
最後に
さばは特に足が速いので、鯖とろ丼は系列内でもこの三崎本店でしか提供していないそう。
鯖トロ丼、これを食べにまた来たいと思えるほど美味しかったです。
青魚好きはぜひ、行ってみてください。
以上~今日から仕事でテンションがた落ちにまこでした!
コメント